レオパ成長記録~時々他の生き物

うちのレオパの成長記録、それとその他の生き物の記録です

逆さコタツハウス

ペットショップアミーゴの初売りでレオパを一匹お迎えしてしまいました。
f:id:Saktarou:20220104223055j:plain
さくちゃんが真っ黒な目なので、ノーマルな目かスネークアイな子を買おうかなと思っていたのですが、見せてもらったときに必死にケースから脱出しようとしている姿か愛くるしかったのでラプターの子になりました。

f:id:Saktarou:20220104173802j:plain
名前は妻と子供たちによってマリーちゃんに即決定。
女の子です。


f:id:Saktarou:20220104173828j:plain
さくちゃんはまだどっちかわからない…

これからよろしくね!
f:id:Saktarou:20220104173833j:plain

マリーちゃんが増えたことで、さくちゃんが住んでいる玄関の小型保温部屋ではとても入りきらないので、12月からちょっと考えていたコタツヒーターとメタルラックを使った保温ラックの作成にかかりました。
ついでに玄関から寝室へ移動です。
とはいってもただ単にメタルラックの最下段にコタツのヒーターを逆さに置いて、周りをスタイロフォームで囲むというものです。
一応ラックの下には保温シートをしいています。
f:id:Saktarou:20220104173852j:plain

スイッチおーん
f:id:Saktarou:20220104223045j:plain
上にかかっているのはカーテンです。
普段はカーテンを前におろして保温をしようという感じです。


f:id:Saktarou:20220104173838j:plain
中に何も置かないで試運転。
タツヒーターの設定を最弱より少し上げたくらいで30℃まで上がってくれました


ケージを配置。
f:id:Saktarou:20220104173750j:plain
直接ケージを温めるのもなんかよくなさそうなので、スタイロフォームを断熱シートでくるんだ床板を置いて、パネヒも敷いています。
写真では29℃ですが、この後夜になって気温が落ちてきたら26℃くらいになっていました。
それでもヒーターのある最下段は測ってみたら30℃だったのでケージのある二段目に流れ込んでる空気は結構暖かかったです。

これで暖突はいったん撤去です。
ついでにラックの余ったところにコオロギを置いたので、寒さでコオロギが死ぬのも減ってくれると思います。



これ、三段目作ればあと何匹か行けるな…


これで冬の間乗り切っていければいいな。