レオパ成長記録~時々他の生き物

うちのレオパの成長記録、それとその他の生き物の記録です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食いしん坊

先日お迎えしたゆずちゃんですが、マリーちゃんとは逆のタイプのようです。マリーちゃん エサはピンセットから食べないけどハンドリングできる。ゆずちゃん エサはピンセットから食べるけどハンドリングできない。マリーちゃんは現在餌も食べるしハンドリン…

3匹目お迎えしました

さくちゃんを買った佐野の爬虫類ショップが1月いっぱいレオパ四割引だと妻から言われ、ブログでみたところディアブロがすごいいい色してたのでそれを目当てにして行ってきました。 今回は3匹目とあって前回までの経験を活かし保冷バッグとホッカイロ完備です…

慣れてきた子と慣れすぎた子

慣れてきた子マリーちゃん。 ハンドリング中でもコオロギを食べてくれるようになりました。 目が悪いせいで床材の誤飲の可能性も高いので、ケージの外に出して食べさせられるのは助かります。 とはいえ毎回出してあげるのはストレスになるかもしれないので、…

対抗意識

すっかりごはんの時間には出てきてご飯を食べるようになったマリーちゃん。家に来て1週間くらいでちょっと細くなってたしっぽも、お店にいた時くらいになって一安心です。シェルターの外で食べるようになったので、食べる姿や下手っぴでコオロギ空振りするの…

マリーちゃんがピンセット慣れする

ラプターのマリーちゃんが、お迎えから2週間ほどたってピンセットからの餌やりに慣れてくれました。 はじめはお腹がすけば1回は食べてくれる程度でしたが、置き餌でコオロギに慣れてもらって(ショップではドライフードのみだった)そこからピンセットで動くコ…

現在のイエコ環境

⚠コオロギ注意うちのレオパ達は基本イエコ食べてたまにドライフードを食べているのですが、イエコも1回のごはんで10匹は消費するのでそれなりにストックしないといけません。 はじめはこの手前のプラケを使っていましたが、100匹超えたあたりで一気に死滅。…

さくちゃん

うちの子紹介 2021年10月16日にお迎えした、さくちゃんです。 ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー) スーパーマックスノー 性別はまだ不明 ショップで見た時から人慣れしてたので、家に来て直ぐにピンセットからご飯食べてくれて、最近お腹すいてる時…

ちょっとレイアウト変更

マリーちゃんのケージをいつまでも仮のものにしておくわけにもいかないので、ケースを買いに行きました。 さくちゃんと同じレプタイルボックス……じゃない。 わかりづらいですが、今回買ったものはサイドの穴が二段になっています。 あとマグネットの固定側の…

マリーちゃん

うちの子紹介1/4にお迎えしたマリーちゃんです。 アメリカCBのラプター♀ 目が大きくてくりくり人が見てないときにケージ内を動き回ったり立ってくねくねしてることが多いです。 お迎えしたばかりですが、お店にいるときから人の手を見てもあまり動じないので…

ペットカメラ

我ながら覗き込みすぎな気がするのでペットカメラ導入しました。 Wansview Q5という商品です。WiFiがないと使えませんが、説明書(ちょっと日本語が怪しい)通りにアプリ(ちょっと日本語が怪しい)を入れて設定をしたらちゃんと接続されました。 これで離れたと…

さくちゃん体重測定1月9日

掃除するのに蓋開けたら、さくちゃんが外に出てきたのでせっかくなので体重測定しました。 さくちゃんそれじゃ見えない…… 29g 12月に測った時が23gなので、+6です。 10月にお迎えした時には14gだったのでもう2倍になっていたのですね。 見た目も大きくな…

マリーちゃんお水は飲む

お正月にお迎えしたラプターのマリーちゃん。まだお迎えして少ししか経っていませんがあまり餌を食べてくれません…… とりあえず置きエサでしばらく様子を見ようと思います。 そんなマリーちゃんですが、ケージ内の水入れを洗って入れなおしたら、水入れの水…

さくちゃん、お隣さんに気付く

朝こっそり覗いて見たら、怪獣対決みたいな感じになっていました。たまにさくちゃんの方がチラチラ見てるのは知っていたのですが、そんなにシッポフリフリするほど警戒しなくても…… マリーちゃんの方は全く気にしてないというか気付いていないみたいです。 …

逆さコタツハウスで調子が良くなった子…

昨日建設した逆コタツハウス。一日つけていますが、レオパ達の温度も安定しているのでこのまま様子を見ていこうと思います。ただ湿度はガンガン失われているのでウェットシェルターが活躍している感じがします。 そしてこのコタツで元気になったのがイエコち…

逆さコタツハウス

ペットショップアミーゴの初売りでレオパを一匹お迎えしてしまいました。 さくちゃんが真っ黒な目なので、ノーマルな目かスネークアイな子を買おうかなと思っていたのですが、見せてもらったときに必死にケースから脱出しようとしている姿か愛くるしかったの…

帰宅しました

来た時と同じように帰りもセッティングしました。 今回はちゃんと写真を撮っておいたので振り返りもかねてもう一度 これが元々の形になります。 まずパネヒとケージをダンボールにセットします。 次に周りのスタイロフォーム囲いを解体してたいらにしますそ…

寝正月

ここ数年は特に正月だから出かけようって気になれないので、寝正月です。 さくちゃんもなんだかリラックスしてる感じに見えるので一安心です。3日にまた5時間ほど車移動が入るので、またその時が心配ですが、行きと同じようにパネヒをバッテリーでつけて安全…

カマドウマ

妻の実家に小さなカマドウマが出現 さくちゃんのケージ前に現れた為餌のコオロギと思って慌ててシェルターの外に飛びたずさくちゃん。 コオロギ逃げたのかと慌てて捕獲に乗りだす飼い主。 せっかくネタになりそうなんだから写真撮っとけばいいのにという妻。…