レオパ成長記録~時々他の生き物

うちのレオパの成長記録、それとその他の生き物の記録です

現在のイエコ環境

⚠コオロギ注意

うちのレオパ達は基本イエコ食べてたまにドライフードを食べているのですが、イエコも1回のごはんで10匹は消費するのでそれなりにストックしないといけません。


f:id:Saktarou:20220114204733j:plain

はじめはこの手前のプラケを使っていましたが、100匹超えたあたりで一気に死滅。

密集に弱いと調べた時にあったので、コオロギ増やす前にケースを大きくすべきでした。



とりあえず密回避のために大きなプラケに変更

f:id:Saktarou:20220114205651j:plain



f:id:Saktarou:20220114205658j:plain

確か430x340x190の↓のケースと同じもの。

熱帯魚入れなければうちでいちばん大きなケースとなってしまった。
所謂どっちがメインか分からないやつ。

餌は熱帯魚用の沢山あるテトラミンと家にある野菜をあげています。
テトラミンはウケがいい時と悪い時がある感じで、すぐになくなる時もあればずっと残ってる時もある感じです。
残ってる時は新しいのに変えると食べたりするので、湿気とか吸うともう食べないのかもしれません。
シリアルふやけるとあまり好きじゃないって感じなのかな……

野菜は家庭菜園の害虫コオロギによくやられるやつを与えてみてます。
採れたての大根の葉っぱが1番受けが良くて、白菜もよく食べるけどしんは残されます。贅沢者め。

面倒でも野菜をちゃんとあげていた方が、ドライフードだけより死ににくい印象です。
栄養バランスとかの関係なのでしょうか……?



f:id:Saktarou:20220114223824j:plain
コオロギケース大型化に伴いコタツルームの3階部分も使用することになりました。
この三階部分、囲いはありませんが測ってみるとだいたい20℃以上にはなっています。
15℃下回る辺りからやはりコロコロ☆になるので、みんなまとめてそれなりの温度で保てるコタツルームなかなか成功じゃないでしょうか。

電気代はともかく……


これから出来たらコオロギ繁殖まで行きたいので、まだまだ色々と調べたり試していこうと思います。