レオパ成長記録~時々他の生き物

うちのレオパの成長記録、それとその他の生き物の記録です

対抗意識

すっかりごはんの時間には出てきてご飯を食べるようになったマリーちゃん。

f:id:Saktarou:20220118212549j:plain

家に来て1週間くらいでちょっと細くなってたしっぽも、お店にいた時くらいになって一安心です。

シェルターの外で食べるようになったので、食べる姿や下手っぴでコオロギ空振りするのを見られるので飼い主はとても嬉しいのですが、隣の方はそうでも無いようです。


f:id:Saktarou:20220118213352j:plain



f:id:Saktarou:20220118213410j:plain

さくちゃんの方がとても警戒しています。
自分の縄張りでコオロギ食べられてると思って気に入らないのでしょうか…?


f:id:Saktarou:20220118214705j:plain

なぜわざわざ向かい合っているのか……


あまり警戒してばかりだと、してる方もされる方もストレスになるかなと思いとりあえず真ん中にスタイロフォームの端材突っ込んで壁にしました。


f:id:Saktarou:20220118214859j:plain
ズドン


これであとはうっかり見られないように気をつけながら片方ずつコオロギをあげればok

とはいえ、マリーちゃんのほうはあまり目がよくないのもあってかさくちゃんのことをあまり意識していないようですが。
そうして壁を置いたあとのさくちゃんは壁でだせだせダンスしたり、自分から手に乗ってきてハンドリングされつつコオロギ食べたりと結構なご機嫌(?)な感じでしたので、しばらくはこのまま壁を置いておこうと思います。


でも壁あるとペットカメラにさくちゃん映らなくなってしまうのですよね…カメラの位置の関係で仕方ないのですけど…
いっそ上からつるして天井からの映像とかにしてしまおうかな。



f:id:Saktarou:20220118224157j:plain
ご機嫌でポーズをとっているようなさくちゃん

f:id:Saktarou:20220118224205j:plain
あまり興味なさげなマリーちゃん


困ったときのスタイロフォーム